音楽

緑黄色社会のボーカルが波瑠似で可愛い!Mela!やアニメ主題歌も話題に!【Mステ】

緑黄色社会

2020年11月27日(金)のミュージックステーションに「緑黄色社会」が初出演することになりました。

今とても話題になっているバンド「緑黄色社会」のこととおすすめの歌について調べてみました。

 

1. 緑黄色社会ってどんなバンド?

緑黄色社会

緑黄色社会

まずは緑黄色社会のメンバーを紹介します。

  • 長屋晴子さん(ボーカル・ギター担当)
  • 小林壱誓さん(ギター・コーラス担当)
  • peppeさん(キーボード・コーラス担当)
  • 穴見真吾さん(ベース・コーラス担当)

 

「リョクシャカ」の愛称で親しまれている「緑黄色社会」は2012年に高校の軽音楽部内で結成された愛知県出身のバンドです。

 

2013年に10代のアーティストのみによるティーンネイジロックフェス『閃光ライオット』に出場し、準ブランプリを獲得しています。

こちらはその時の映像です。

すでにかなり力のある素晴らしいバンドですね!

 

実は「緑黄色社会」は元々5人組のバンドでした。

しかし、2015年12月にドラムの杉江泰周さんが脱退し、その後はメンバーを補充することなく4人で活動しているようです。

 

2018年11月7日にミニアルバム「溢れた水の行方」発売。

これが実質的なメジャーデビューとなりました。

(これまでもインディーズとして作品は世に出ていました)

 

バンド名の由来

とてもキャッチーで深い意味のありそうなバンド名の由来について調べてみました。

 

学生の時にボーカルの長屋さんがカゴメの野菜ジュース『緑黄色野菜』にはまっていたそうです。

そんな中、ギターの小林さんが「緑黄色野菜でいいんじゃない?」と提案したところ、別のメンバーが聞き間違えて「緑黄色社会」というバンド名になったようです。

 

意味がありそうな名前だったのですが、実はただの聞き間違いという面白エピソード。

しかし、それがこんなにもキャッチーになるなんて、人生何があるか分かりませんね。

 

2. 緑黄色社会のボーカルはだれ?

今多くのタイアップをして、魅力的な歌声を響かせている緑黄色社会のボーカルは長屋晴子(ながやはるこ)さんです。

メモ

生年月日:1995年5月28日(25歳)

担当:ギター、ボーカル

 

長谷さんは、歌唱力だけでなくルックスが良いことにも定評あります。

ファンからは橋本奈々未さんや波留さんに似ているという話もよく聞きます。

波瑠_長屋

橋本奈々未

橋本奈々未

どうでしょうか?確かに皆さん似ていますね。

美人3姉妹のようです!

 

そして、長屋さんの歌声は透き通る美しいことに加え、「低音でもクリアに響く」というメンバーからの評価を得ています。

全音域で素敵な響きを持った歌声だとボクも思います。

 

色の好みも分かりやすく、緑色が好きなようで、よく緑の衣装を着ていることが多いです。

さらには蛙を20匹も飼っているということで緑が大好きなんだなということが伺えます。

 

3. 緑黄色社会のボーカルの歌唱力

長屋さんの歌唱力は多方面から絶賛されています

まずは何も言わず「THE FIRST TAKE」での歌唱を聞いてみてください。

 

最初のアカペラ部分は圧巻です!

これだけ長い尺をアカペラで聞かせるのは、よほどの歌唱力がないと無理です!

 

長屋さんの歌声で素晴らしい部分は「太いハイトーンボイス」

とてもカッコよく、どこまでも伸びていくような芯のあるハイトーンボイスで聞くものを魅了していきます。

 

そして、「ウィスパーボイス」も力強い部分に儚さを感じさせて、とても効果的に使用なさています。

 

さらにすごいと思ったのは、「ブレスの音」

大袈裟に聞こえるようなのに、息継ぎでさえも音楽にしてしまう、圧倒的な歌唱力!

 

一度聞いたらもう虜になること間違いなしですね。

 

4. 緑黄色社会のおすすめの曲3選

最後に、緑黄色社会をこれから知ってもらうあなたにおすすめの曲を3曲ご紹介します。

 

1. 「Shout Baby」

これは2020年2月19日に発売された2作目のシングルです。

 

読売テレビ・日本テレビ系アニメ『僕のヒーローアカデミア』第4期第2クール・エンディングテーマに起用されました。

「たとえ難しい未来だとわかっていても、強くなりたい、変わりたい」という叫び声をテーマに制作されていて、アニメともマッチしていました!

 

シングルの発売に先駆け、2/8に先行配信され、iTunes J-POPチャートの10位にランクイン。

YouTubeの総再生回数が250万回を突破!

 

合わせて読む
僕のヒーローアカデミア
熱くてかっこいい!ヒロアカ映画第三弾と歴代のアニメ主題歌を紹介!

2020年11月30日(月)に「僕のヒーローアカデミア」映画第三弾が正式に発表されました。   「僕のヒーローアカデミア」はとても熱くて、努力を重ねて強敵と戦ったり、仲間たちと友情を育んだり ...

続きを見る

 

2. 「sabotage」

2019年11月6日にシングルリリース

ドラマ『G線上のあなたと私』主題歌に起用された曲です。

 

エネルギッシュでとても元気になれる曲です。

朝聞きたい!

 

3. 「Mela!」

2020年4月22日に配信開始となりました。

『パルティ カラーリングミルク』CMソングに起用されています。

今回のMステでの歌唱曲です!

 

「こんな僕も君のヒーローになりたいのさ」をテーマ置いていて、とてもカッコいい曲に仕上がっています。

落ち込んだときにこれを聞くと背中を押してくれる気がする、ビタミンソングです!

 

5. まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今話題の「緑黄色社会」がMステに初出演するということで、バンドのことやおすすめの曲を紹介してみました!

 

ちなみに2020年9月30日に待望のフルアルバム「SINGALONG」が発売されまして、今回紹介した3曲全部入っています!

ぜひCDでもこのかっこいい曲を聞いてみてください!

 

最後までこの記事を読んでくださって、ありがとうございました!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Fuko

Fuko

副業ブロガー【世の中の面白い情報を発信】 外国語大学卒→元外資系ホテルマン🏨→現在お仕事で子どもたちと日々奮闘中🔥 月15冊以上本を読んだ中で有益なことをお知らせします。 また、整理収納アドバイザーとして生活に役立つ情報を共有いたします。 高知県出身

-音楽

© 2021 ふこぶろぐ