音楽

2021年いちばん泣ける曲!手嶌葵「ただいま」発売日と歌詞の内容をご紹介【天国と地獄】

手嶌葵

綾瀬はるか主演のTBS系日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」の主題歌が手嶌葵さんの「ただいま」に決定しました!

「2021年いちばん泣ける歌」として早くも評判が高い「ただいま」は至極の別れのバラードです。

 

今回は、その「ただいま」の発売日と手嶌葵さんのすばらしいウィスパーボイスについてもご紹介したいと思います。

 

1. 手嶌葵のプロフィール

まずは、手嶌葵さんのプロフィールを紹介します。

氏名: 手嶌葵(てしまあおい)

生年月日:1987年6月21日(33歳)

出身地: 福岡県春日市

職業: 歌手

活動期間: 2005年~

レーベル: ヤマハミュージックコミュニケーションズ(2005年~2011年)
JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント(2012年~)

事務所:ランデブー

幼い頃から両親の影響で古いミュージカル映画に親しみ、趣味は映画鑑賞だそうです。

両親が洋楽好きだったこともあり、ルイ・アームストロングやエラ・フィッツジェラルド、ビリー・ホリディなどのジャズ・シンガーが好きで、特に中学時代に聴いたルイ・アームストロングの「ムーン・リバー」に衝撃を受けてジャズが好きになったそうです。

そうやって日頃から慣れ親しんできた映画音楽やジャズが彼女の音楽のルーツとなったようですね。

 

中学を卒業後、福岡のC&S音楽学院に入学して本格的に歌を学び始めて、アマチュアで音楽活動を開始する。

 

2005年3月に韓国で行われたイベント『日韓スローミュージックの世界』に出演。

このイベントがきっかけで、後日、ヤマハの関係者からスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーにデモCDが手渡されました。

その時鈴木さんの心を射止めたのはこの「The Rose」という曲です。

 

鈴木プロデューサーの薦めでデモを聴いた宮崎吾朗監督も彼女の歌を気に入り、当時まだ無名の新人ながらジブリ映画『ゲド戦記』のテーマソングを歌うことになります。

 

2006年6月7日、映画挿入歌として映画公開に先駆けて発売されたシングル「テルーの唄」でメジャーデビューを果たしました。

このCDはオリコンで初登場5位を記録。出荷枚数は約30万枚、音楽配信での楽曲ダウンロード件数は当時のスタジオジブリシリーズの主題歌で最大の約65万件を記録!

とっても美しく、神聖な感じがしませんか?

 

自身の性格として「頑固で気が強い」と自己分析しており、映画『ゲド戦記』にてアフレコを担当したテルーの「頑固者なところや負けず嫌いなところなど、似ている部分はある」とおっしゃっています。

 

2. 手嶌葵「ただいま」楽曲紹介

「ただいま」の発売日はいつ?

綾瀬はるか主演のTBS系日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」の主題歌「ただいま」を歌う手嶌葵のCDリリースが2月24日と決定しました!

 

手嶌葵さんファンだと公言している「岡崎体育さん」提供曲もカップリング曲として収録されています。

 

けど、もっと早く聞きたいよ!一ヶ月も待てないよ!って方もいらっしゃると思います。

そんな方にはストリーミング配信でいち早く視聴が可能です!

2月3日(水)より主要定額音楽ストリーミング配信(サブスクリプション)サービスおよびiTunes Store、レコチョク、moraなど主要ダウンロードサービスにて先行配信がスタートします。

 

「ただいま」の歌詞の内容は?

手嶌葵さんコメント

日曜劇場『天国と地獄 〜サイコな2人〜』の主題歌を歌わせていただきます手嶌葵です。
テレビドラマの主題歌として、皆さんに歌をお届け出来るのは、非常に有難く思っております。
曲名は「ただいま」。
ドラマは、魂が入れ替わったり、善と悪が入れ替わったり、天国と地獄が入れ替わったり・・・
サスペンスかな~と思ったりもしますが、ちょっとコミカルな要素もあるようで。
1月からのオンエア、主題歌「ただいま」も楽しみにしていただければと思います。
手嶌葵でした。

引用:https://www.tbs.co.jp/tengokutojigoku_tbs/news/#n_song

「ただいま」歌詞一部

 

とっても素敵な曲なので、聞いてみてください。

 

綾瀬はるか主演のTBS系日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」もどんどん盛り上がっていますので、見てみてください。

合わせて読みたい
天国と地獄
救世主現る!?「天国と地獄 〜サイコな二人〜」第2話_感想&あらすじ

綾瀬はるか、高橋一生出演のTBS日曜劇場「天国と地獄 〜サイコな2人〜」の第2話が、2021年1月24日(日)に放送されました。   綾瀬演じる、努力家で正義感が強いが慌てん坊な35歳の刑事 ...

続きを見る

 

3. まとめ

いかがだったでしょうか。

 

2月24日にCDリリースが決定した、綾瀬はるか主演のTBS系日曜劇場「天国と地獄~サイコな2人~」の主題歌「ただいま」についてご紹介しました。

手嶌葵さんの美しくも儚いウィスパーボイスが「天国と地獄」のドラマに癒しを与えてくれることでしょう!

 

これからの手嶌葵さんの活躍にも注目です。

 

最後までこの記事を読んでくださって、誠にありがとうございました!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Fuko

Fuko

副業ブロガー【世の中の面白い情報を発信】 外国語大学卒→元外資系ホテルマン🏨→現在お仕事で子どもたちと日々奮闘中🔥 月15冊以上本を読んだ中で有益なことをお知らせします。 また、整理収納アドバイザーとして生活に役立つ情報を共有いたします。 高知県出身

-音楽

© 2021 ふこぶろぐ