音楽

熱くてかっこいい!ヒロアカ映画第三弾と歴代のアニメ主題歌を紹介!

僕のヒーローアカデミア

2020年11月30日(月)に「僕のヒーローアカデミア」映画第三弾が正式に発表されました。

 

「僕のヒーローアカデミア」はとても熱くて、努力を重ねて強敵と戦ったり、仲間たちと友情を育んだりといった、ジャンプの王道的な作品です。

 

映画と2021年春に始まるアニメ第五期にも注目が集まっていますが、主題歌も素敵なモノばかりです。

今回は、そんな「僕のヒーローアカデミア」の主題歌を紹介したいと思います。

 

1. 僕のヒーローアカデミアとは

2014年7月より週刊少年ジャンプにて連載開始され、作者は堀越耕平さん。

2016年にはテレビアニメ化、2018年には映画化され、順調に人気を伸ばしています。

 

「僕のヒーローアカデミア」だとちょっと長いので、「ヒロアカ」の愛称でファンからは親しまれています。

 

内容紹介

人口の約8割が"個性"という超パワーを持ち、その能力を活かしたヒーローが活躍する世の中。

何の特異体質も持たない“無個性”な落ちこぼれ少年である緑谷出久(みどりやいずく)が笑顔で助ける「最高のヒーロー」を目指して奮闘する、ジャンプの三大原則『友情・努力・勝利』が詰まった王道的な少年漫画。

 

めちゃくちゃ熱いし、名言も多いです!

ボクはもう大人なのに、「がんばれー!」って応援して涙してしまうほどです(笑)

 

>>>まだ見てない方はこちら

見逃し配信バナー

 

2. 僕のヒーローアカデミア第五期と映画化三弾決定

待ちに待った、『僕のヒーローアカデミア』TVアニメ第5期の放送時期が2021年春に決定しました。

第4期では、原作コミックス第21巻に収録されている190話あたりまで描かれたので、その後の敵(ヴィラン)との戦いが激化していくところが描かれそうですね。

 

そして、2020年11月30日(月)に『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE3(仮題)』が2021年夏に公開されることが正式に発表されました!

僕のヒーローアカデミア_映画第三弾

僕のヒーローアカデミア_映画第三弾

2020年11月23日にTwitterで「HE WILL MEET THE THREE MUSKETEERS」という謎の暗号とともにつぶやかれ、この度映画化の決定となりました。

「三銃士に出会う」という意味の英語ですが、緑谷出久(みどりやいずく)・爆豪勝己(ばくごうかつき)・轟焦凍(とどろきしょうと)のメインキャラクター三人が大活躍するのではないかと予想できます。

 

参考

  • 2018年夏に公開された1作目のアニメ劇場版『僕のヒーローアカデミア 2人の英雄(ヒーロー)』は、興行収入17.2億円を記録。
  • 2019年冬公開の第2作目『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』は興行収入17.9億円のヒット作

 

3. 僕のヒーローアカデミア主題歌紹介_オープニング

ここからは、「僕のヒーローアカデミア」の歴代主題歌を紹介していきます。

まずは、オープニング編です!

 

3-1. ポルノグラフィティ『THE DAY』

ポルノグラフィティさんの楽曲。43作目のシングルとして2016年5月25日にSME Recordsより発売。

第1期オープニングテーマ。

 

「ヒーロー」の決意、魂、あきらめない姿勢が表現されているカッコいい曲です。

 

「このろくでもない世界」にだって希望溢れる日がある。

そして、未来は分からないけど踏み出さなければ何も始まらないと背中を押してもらえる楽曲です。

 

3-2. 米津玄師『ピースサイン』

米津玄師さんの楽曲。2017年6月21日にソニー・ミュージックレコーズより発売されました。

第2期(前期)のオープニングテーマ。

 

ヒーローは追い込まれてピンチに襲われたとしても笑顔で「ピースサイン」を忘れない!

歌詞の「不甲斐なくて泣いた日の夜に、ただ強くなりたいと願ってた、そのために必要な勇気を探し求めていた」という部分が主人公デクの心情を描いているようで、泣けます。

 

3-3. amazarashi『空に歌えば』

amazarashiさんの楽曲。2017年9月6日にソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズより発売。

第2期(後期)のオープニングテーマです。

 

巨悪に立ち向かうヒーローの「影」の部分まで映し出したような名曲です。

amazarashiは「僕のヒーローアカデミア」の楽曲を提供の際に「“無個性”が努力の末に“個性”を獲得する姿は、自分たちがずっと歌ってきた物語と重なる気がした」と語っています。

 

これまでの道のりに後悔や悔しさがあったとしても、立ち上がって道を切り開いていくという元気づけられる楽曲です。

 

3-4. UVERworld『ODD FUTURE』

UVERworldさんの楽曲。2018年5月2日にgr8!recordsより発売されました。

第3期(前期)のオープニングテーマ。

 

歌詞にはストーリーを意識した単語が当てはめられていると語られています。

UVERworldの疾走感はアニメにピッタリで、さすがという感じですね。

 

3-5. Lenny code fiction『Make my story』

Lenny code fictionさんの楽曲。2018年8月22日にKREより発売されました。

第3期(後期)のオープニングテーマ。

 

転んでも転んでも、何度だって立ち上がるというヒーローに対する情熱を感じられる楽曲に仕上がっています。

 

3-6. BLUE ENCOUNT『ポラリス』

BLUE ENCOUNTさんの楽曲。2019年11月20日にKi/oon Musicより発売されました。

第4期(前期)のオープニングテーマ。

 

「守る」「約束」などヒーローが、人々に与え続ける絶対的安心感。

その2つを常に持ち続け、強大な敵であろうとも「必ず守る」「必ず助ける」という、決意が感じられる楽曲です。

 

3-7. KANA-BOON『スターマーカー』

KANA-BOONさんの楽曲。2020年3月4日にKi/oon Musicより発売されました。

第4期(後期)のオープニングテーマ。

 

文化祭編ということもあり、カラフルでにぎやかでポップでキャッチーなサウンドとメロディが特徴の楽曲です。

朝聞きたい曲ですね!

 

4. 僕のヒーローアカデミア主題歌紹介_エンディング

続いてはエンディングテーマをご紹介します!

 

4-1. Brian the Sun『HEROES』

Brian the Sunさんの楽曲。2016年6月1日にEpic Records Japanより発売されました。

第1期のエンディングテーマ。

 

Brian the Sunはこの楽曲の発売日、2016年6月1日にメジャーデビューを発表をしました。

つまり、メジャーデビュー曲がアニメタイアップという何ともラッキーなバンドなんですよ!

 

「さえない僕」という歌い出しが、主人公「緑谷出久(みどりやいずく)」の性格や心情そのままを表しているような曲です。

ヒーローになる為に、今の自分を否定するのではなく、受け入れたうえで、前を向いてあきらめないという前向きなメッセージが込められています。

 

4-2. Little Glee Monster『だから、ひとりじゃない』

Little Glee Monsterさんの楽曲。2017年5月31日にソニー・ミュージックレコーズより発売されました。

第2期(前期)のエンディングテーマ。

 

女の子だってヒーローにあこがれて、高みを目指すんです。

けど、そこにはたくさんの苦難もあるけど、仲間がいることで乗り越えられる壁もある!という元気になれるビタミンソングです。

 

4-3. LiSA『だってアタシのヒーロー。』

鬼滅の刃で一気に有名になったLiSAさんの楽曲。2017年8月2日にSACRA MUSICより発売されました。

第2期(後期)のエンディングテーマ。

 

「あなたがいればアタシも前を向ける。」というメッセージが込められた曲です。

 

人は一人で生きていけません。けど、仲間がいるから毎日進んでいける!

そんな仲間の大切さを教えてくれるような歌です。

 

4-4. miwa『アップデート』

miwaさんの楽曲。2018年5月9日ソニー・ミュージックレコーズより発売されました。

第3期(前期)のエンディングテーマ。

 

miwaさんの独特な声と爽やかさ溢れる曲で、とっても可愛らしい歌です。

 

4-5. 菅田将暉『ロングホープ・フィリア』

菅田将暉さんの楽曲。2018年8月1日にエピックレコードジャパンより発売されました。

第3期(後期)のエンディングテーマで、劇場版「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~」の主題歌にも使用されました。

 

「フィリア」とは、ギリシャ語で「親愛なる人への愛情や友愛」という意味。

作詞作曲を手掛けたamazarashiの秋田ひろむさん曰く「オールマイトの視点を意識した歌詞」だそうです。

 

4-6. さユり『航海の唄』

さユりさんの楽曲。2019年11月27日にアリオラジャパンより発売されました。

第4期(前期)のエンディングテーマ。

 

未来への希望と覚悟を持って歩むことを選んだ、主人公デクとミリオの気持ちが込められているように感じます。

 

4-7. 緑黄色社会『Shout Baby』

緑黄色社会さんの楽曲。2020年2月19日にSony Music Labelsより発売されました。

第4期(後期)のエンディングテーマ。

 

ヒーローだって子供の時があり、悩んだりして夜眠れない夜もある。

そんな時でも仲間を信じて、顔を上げていこう!って背中を押してもらえるような楽曲です。

 

合わせて読む
緑黄色社会
緑黄色社会のボーカルが波瑠似で可愛い!Mela!やアニメ主題歌も話題に!【Mステ】

2020年11月27日(金)のミュージックステーションに「緑黄色社会」が初出演することになりました。 今とても話題になっているバンド「緑黄色社会」のこととおすすめの歌について調べてみました。 &nbs ...

続きを見る

 

5. まとめ

いかがだったでしょうか。

 

「僕のヒーローアカデミア」の映画化第三弾発表と第五期の放映決定という、ファンには喜ばしいニュースがありました!

 

これからヒロアカを観てみようかなと思った方は、ぜひご覧いただきたいです。

とっても熱く、心に刺さる名言もたっぷりなので、ハマること間違いなしです!

 

まずは、主題歌を聞いて、アニメを見てみるのもいかがでしょうか!

 

最後までこの記事をご覧くださって、誠にありがとうございました!

 

>>>今なら無料でご覧いただけます 見逃し配信バナー

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Fuko

Fuko

副業ブロガー【世の中の面白い情報を発信】 外国語大学卒→元外資系ホテルマン🏨→現在お仕事で子どもたちと日々奮闘中🔥 月15冊以上本を読んだ中で有益なことをお知らせします。 また、整理収納アドバイザーとして生活に役立つ情報を共有いたします。 高知県出身

-音楽

© 2021 ふこぶろぐ