食べ物

映えスイーツ!美味しいこんぺいとうとアレンジ方法を紹介【マツコの知らない世界】

こんぺいとう

2020年12月1日(火)のマツコの知らない世界で紹介された、金平糖(こんぺいとう)。

 

西洋スイーツが幅を利かせる中その存在は薄くなっていったのですが、「鬼滅の刃」の禰豆子(ねずこ)の大好物が金平糖(こんぺいとう)ということでまた人気が出てきました。

インスタ映えするスイーツ、金平糖(こんぺいとう)についてご紹介したいと思います。

 

1. 金平糖(こんぺいとう)の現状

現在、金平糖(こんぺいとう)メーカーは全国に9社しかないそうです。(大阪4社、愛知2社、東京1社、京都1社、福岡1社)

京都のお菓子というイメージだったのですが、意外にも大阪に多く会社が残っているんですね。

 

あのイガイガデザインに感動

実は、金平糖(こんぺいとう)は作るのにとても時間と手間のかかるお菓子なのです。

なんと、2週間もかかるそうです!

 

  1. まず、砂糖を熱した鍋に入れて、金平糖(こんぺいとう)の芯を作る
  2. 芯に糖蜜をかけたり乾燥させたりを繰り返すと徐々に大きくなりツノができる
  3. 1日1mm〜2mmほど大きくなっていき、完成までおよそ2週間
  4. 最後に色付けした糖蜜をかけ乾かせば完成

 

こんなに気を遣う作業をしないといけないのに、火加減を間違えるとツノが出ず、鍋全部が失敗することもあるそうです。

 

めちゃくちゃ繊細な食べ物なんですね!

職人さんの思いを感じながら、大切にいただきたいと思います。

 

2. おすすめのこんぺいとう

それでは自称こんぺいとう大使みゆきちさんが番組で紹介していた金平糖(こんぺいとう)をご紹介します。

 

2-1. エビス堂製菓「中輪金平糖」250円

ツノがすごく尖っているところが特徴。

みゆきちさん曰く、舐めたらダメで一粒ずつ噛み締めるように食べると一番風味が出るそうです。

購入はこちらから>>>https://www.ebisudo-seika.co.jp/

 

2-2. 宇治園「塩」756円

可愛い顔して制作期間3週間以上もかかる、めちゃくちゃ手間のかかる金平糖(こんぺいとう)です。

 

塩が混ざった不思議な味の金平糖(こんぺいとう)。

芯に塩を使い、塩を混ぜた糖蜜で作るそうです。

 

宇治園という京都のお茶屋さんで制作されています。

みゆきちさん曰く、バニラアイスに乗っけて食べると美味しいようです。

 

 

3. ご当地名産の金平糖(こんぺいとう)

金平糖(こんぺいとう)って、砂糖の塊で甘いだけだと思っていませんか?

最近では、ご当地名産のさまざまなフレーバーの金平糖(こんぺいとう)が登場しています。

 

3-1. 大阪府八尾市「やおの若ごぼうこんぺい」480 円

主に大阪府八尾市で生産されている、若ゴボウを使った金平糖(こんぺいとう)です。

葉の部分も使っているのでお茶みたいな味がして、すごく爽やかな感じだそうです。

 

その他にも「生姜金平糖(島根県)」や「トマトの果汁入り金平糖(福岡県)」などがあるようです。

購入はこちら>>>http://konpeitouyasan.com/?pid=151203996

 

3-2. 福岡県北九州市「鐵平糖」432円

平成27年に八幡製鉄所関連施設が世界遺産に登録されたのを記念し製造された金平糖(こんぺいとう)。

金平糖を食べながら鉄分を補えるという一風変わった金平糖(こんぺいとう)です。

 

3-3. ポルトガル「旅するワインマデイラの金平糖」8,640円 

実は金平糖(こんぺいとう)はポルトガルのコンフェイトというお菓子が由来。

1569年に宣教師が織田信長に献上されたことで、日本に入ってきました。

 

「旅するワインマデイラの金平糖」はポルトガルワインとコラボした商品で、8,640円ととっても高価な一品です。

お酒の味がする金平糖(こんぺいとう)だそうで、一度食べてみたい!

購入はこちらから>>>http://konpeitouyasan.com/?pid=132655912

 

4. 落とすだけでゆめかわいい、金平糖(こんぺいとう)アレンジ

金平糖(こんぺいとう)を使ったアレンジレシピが、今インスタグラムで話題になっています。

今回はみゆきちさんおすすめのアレンジレシピをご紹介します。

 

4-1. 金平糖(こんぺいとう)オーロラ風ヨーグルト

お好みの量の金平糖(こんぺいとう)を瓶に入れ、プレーンヨーグルトを乗せて半日冷蔵庫へ。

砂糖を入れる代わりに金平糖を入れるだけなのに、色も出てとっても素敵です!

 

4-2. こんぺいとう×紅茶

紅茶の砂糖代わりにこんぺいとうを使うと、とっても上品に味になるようです。

 

4-3. 金平糖×サイダー

金平糖&炭酸がグラスの中でとっても映える!

 

4-4. こんぺいとう×日本酒

金平糖を入れることで、辛口の日本酒もまろやかになります。

 

5. まとめ

いかがだったでしょうか。

2020年12月1日(火)のマツコの知らない世界で紹介された、金平糖(こんぺいとう)について紹介しました。

 

金平糖(こんぺいとう)は職人さんの手間がめちゃくちゃかかっていることが分かって、すごい食べ物にクラスアップしました!

星の結晶みたいで、アレンジレシピを調べてみることでインスタ映えを狙った写真を撮ることもできますね。

 

最後までこの記事を読んでくださって、誠にありがとうございました!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Fuko

Fuko

副業ブロガー【世の中の面白い情報を発信】 外国語大学卒→元外資系ホテルマン🏨→現在お仕事で子どもたちと日々奮闘中🔥 月15冊以上本を読んだ中で有益なことをお知らせします。 また、整理収納アドバイザーとして生活に役立つ情報を共有いたします。 高知県出身

-食べ物

© 2021 ふこぶろぐ