食べ物

端野一郎おすすめのサンラータン麺の世界とは【マツコの知らない世界】

サンラータン麺の世界

2020年11月24日(火)の「マツコの知らない世界」のテーマは「サンラータン麺の世界」

ゲストはサンラータン麺を「国民食にしたい!」と646種類食べてきた会社員の端野一郎(はしのいちろう)さんです。

 

この記事では、サンラータン麺発祥のお店と端野さんおすすめのサンラータン麺についてご紹介します。

 

1. サンラータン麺とは

サンラータン麺

サンラータン麺

サンラータン(酸辣湯)とは、酢といろいろな食材を煮込んだスープのことです。

そのスープに麺を入れた料理が「サンラータン麺」です。

 

実はサンラータン麺は中華料理ではなく、日本発祥の食べ物なんですよ。

中華料理だと思っていたので、びっくりですよね!

 

サンラータン(酸辣湯)が日本で独自進化した料理だったのです。

端野さんはそんな日本の料理であるサンラータン麺を、「国民食にしたい!」と言うほど、サンラータン麺が大好きなんだそうです。

 

2. サンラータン麺発祥の店、赤坂榮林/栄林(えいりん)

栄林のサンラータン麺

栄林のサンラータン麺

サンラータン麺発祥の店は赤坂にある「榮林/栄林(えいりん)」という中華料理店だと言われています。

このお店でまかない料理として振舞われていたものが、全国に広まっていったそうです。

 

今回の「マツコ知らない世界」でも「榮林/栄林」のサンラータン麺も紹介予定です。

この「榮林/栄林」のサンラータン麺は「明星」からカップ麺やインスタント麺が販売されているので、距離の関係で食べられない方はそちらもお試しください。

 

3. 端野一郎のプロフィール

端野一郎さん

端野一郎さん

それでは、今回「マツコの知らない世界」に出演なさる酸辣湯麺パトロールをしている端野一郎さんのプロフィール紹介です。

名前 :端野一郎(はしの いちろう)

生年月日 :1976年大阪生まれ

趣味 :フェス巡り・レコード収集・バンド活動・DJ

好きな食べ物 :サンラータン麺

所属 :株式会社オズビジョン / ハピタス事業部(2010年入社)→Open Street株式会社(2020年~)

結婚:既婚者(2013年に結婚)

子ども:2人(5歳・2歳)(2020年8月)

 

端野さんは、元々インディーズバンドで活動していたそうですが、その後ポイントサイトで有名な「ハピタス」のオズビジョンに入社なさっています。

そちらでは、CS(カスタマーサポート)部門の立ち上げや満足度向上施策に取り組んでいたようです。

 

そして、「メルカリ」で問い合わせ分析のよるサービス改善などを担当。

 

現在はOpenStreetにてCS部門の責任者として効率化や満足度向上に取り組んでいるそうです。

 

これまでの経歴を見てみるとお客様の満足度をあげるプロという姿が伺えますね。

そんな仕事の合間に、大好きなサンラータン麺を食べ歩いてSNSで紹介なさっているということです。

 

4. 端野一郎おすすめのサンラータン麺3選

最後に、端野さんのSNSでおすすめしているサンラータン麺を3つご紹介したいと思います。

 

4-1. チャイニーズダイニング方哉 (まさや)

一つ目は恵比寿にあるチャイニーズダイニング方哉 (まさや)さんのサンラータン麺です。

いろいろな工夫があると脱帽している様子が伺えます。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハシノ(@guatarro)がシェアした投稿

 

4-2. 中嘉屋食堂 麺飯甜(ミンパンティン)

二つ目は仙台にお店がある中嘉屋食堂 麺飯甜(ミンパンティン)のサンラータン麺です。

酸味や辛味の中に「甘味」も感じるという不思議なスープ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハシノ(@guatarro)がシェアした投稿

 

4-3. 周香港飯店 (シュウホンコンハンテン) 

三つ目は仙台にある周香港飯店 (シュウホンコンハンテン) のサンラータン麺です。

麺が透明だそうで、一度食べに行ってみたい一品です!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハシノ(@guatarro)がシェアした投稿

 

端野さんは「guatarro」という名前でSNSを行っています。

Twitter:https://twitter.com/guatarro

Instagram:https://www.instagram.com/guatarro/

ブログ:https://guatarro.hatenablog.com/about

サンラータン麺が気になった方は、ぜひフォローしてチェックしてみてください!

 

5. まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回は2020年11月24日(火)のマツコの知らない世界に出演する、端野一郎さんとおすすめのサンラータン麺について調べてみました。

番組の中でまた新しいサンラータン麺を紹介なさると思いますので、とても楽しみです。

 

最後までこの記事を見てくださって、ありがとうございました!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Fuko

Fuko

副業ブロガー【世の中の面白い情報を発信】 外国語大学卒→元外資系ホテルマン🏨→現在お仕事で子どもたちと日々奮闘中🔥 月15冊以上本を読んだ中で有益なことをお知らせします。 また、整理収納アドバイザーとして生活に役立つ情報を共有いたします。 高知県出身

-食べ物

© 2024 ふこぶろぐ