音楽

ユッコミラーは異端児?世界が認めるサックスの実力と突撃演奏の方法【激レアさんを連れてきた】

ユッコミラー

2020年12月14日(月)の「激レアさんを連れてきた。」にジャズサックスプレイヤーの「ユッコミラーさん」が出演することが分かりました。

 

所構わず突撃しサックスを吹きまくることで人生を変えてきた日本サックス界の異端児ということで紹介されています。

 

どんなふうに突撃演奏をして、認められてきたのか。

そして、ユッコミラーさんのサックスの実力はどの程度なのかについて調べてみました。

 

1. ユッコミラーのプロフィール

ユッコミラー

まずはユッコミラーさんのプロフィールを紹介します。

芸名: Yucco Miller(ユッコ・ミラー)

本名: 大西由希子(おおにしゆきこ)

誕生日: 1990年12月25日

血液型: A型

出身地: 三重県伊勢市

学歴: 皇學館高等学校卒業

趣味: 料理、旅、音楽鑑賞

好きな色: ピンク

 

3歳からピアノを始めて、友人の誘いで吹奏楽部に所属。

アルトサックスを担当したそうです。

ここでユッコミラーさんはサックスと出会います。

 

高校在学中にパリ・ウィーンへサックス留学するなど、精力的に活動をしていたようですね。

 

そして、エリック・マリエンサル、川嶋哲郎、河田健に師事し、プロサックスプレイヤーを目指していきます。

 

大きな転機になったのは、キャンディー・ダルファーに気に入られて、メジャーデビュー前にブルーノート東京で共演をしたことでしょう。

 

キャンディ・ダルファーとは

マドンナやプリンスなどのバックバンドミュージシャンとして有名になっていった方。

ファースト・アルバム『サンクシュアリティ』はグラミー賞にノミネートされ、100万枚を超えるセールスを記録!

 

そして、2016年 9月7日にキングレコードからファーストアルバム「YUCCO MILLER」を発表し、メジャーデビューしました。

 

2. ユッコミラーのサックスの実力

ユッコ・ミラーさんは公式YouTubeチャンネルを持っていて、現在のチャンネル登録者数は18万人

そして総視聴回数は2200万回を誇っています。

人気の裏にはユッコミラーさんのサックスの実力が伴っていることもあるのでしょう。

 

ユッコミラーさんの演奏の中で個人的に好きなのはこちらの動画の演奏です。

めっちゃかっこよくないですか!?

こんなに自然に歌うようにかっこよく吹ける人もなかなかいないですよね。

 

そして、ユッコミラーさんの実力を裏付けるものとして、2ndアルバム『SAXONIC』において、JAZZ JAPAN AWARD 2018 アルバム・オブ・ザ・イヤー(ニュースター部門賞)を受賞したことではないでしょうか。

 

名実ともに有名ジャズサックス奏者になっていくユッコミラーさん。

一体どうやって表舞台に出て行ったのか調べてみたいと思います。

 

3. ユッコミラーの突撃ジャズ演奏

ユッコミラーさんは三重県の田舎で一人、サックスを演奏して“突撃ジャズ”をしまくって有名になってきました。

 

高校2年生の頃から部活後、地元の三重県伊勢市の歩道橋の上や、観光文化会館前などで一人路上ライブを行っていました。

しかもほぼ毎日!すごいですよね…

 

そして、高校2年生の時にグレンミラーオーケストラのライブを見に行った時のエピソードです。

 

終演後コンサート会場の外でバンドメンバーの待ち伏せをしていたユッコミラーさん。

ユッコミラーさんは果敢にもグレンミラーオーケストラのメンバーたちの前でサックスの演奏をしたそうです。

 

それを聞いたバンドメンバーからびっくりするような一言が!

「明日からのグレンミラーオーケストラの来日ツアーに君も参加しないか?」と誘われたそうです。

 

世界的に有名なグレンミラーオーケストラからの誘いですから、サックスプレイヤーとしては最高の誘い文句です。

 

ですが、ユッコミラーさんは「明日学校があるから行けません」とお断りしたそうです。

驚きですよね!

 

ですが、この話には続きがあり、なんと2016年・2017年の来日ツアーで、ゲスト参加を果たしています

この時ユッコさんの演奏を聴いたバンドメンバーは、お世辞ではなく本気で勧誘をしていたということですね!

 

そして、もう一つ突撃ジャズのすごいエピソードがあります。

それは、キャンディー・ダルファーのサイン会に楽器を持って参加したことがブルーノートでの共演のきっかけだったのです。

 

そこでもユッコミラーさんはキャンディー・ダルファーの前で演奏する機会に恵まれ、その後ブルーノートでの共演を果たすことになります。

 

チャンスをものにするためには実力も必要ですが、行動力も必要であるということなんですよね!

 

4. まとめ

いかがだったでしょうか。

 

2020年12月14日(月)の「激レアさんを連れてきた。」に出演なさる、ジャズサックスプレイヤーの「ユッコミラーさん」のことを調べてみました。

実力をつけるためにかなりの努力をなさってきたようですが、何よりも成功をするために必要だったのは「行動力」!

 

これからのユッコミラーさんがどんな奇想天外なことをするのか注目ですね。

 

最後までこの記事を読んでくださって、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Fuko

Fuko

副業ブロガー【世の中の面白い情報を発信】 外国語大学卒→元外資系ホテルマン🏨→現在お仕事で子どもたちと日々奮闘中🔥 月15冊以上本を読んだ中で有益なことをお知らせします。 また、整理収納アドバイザーとして生活に役立つ情報を共有いたします。 高知県出身

-音楽

© 2021 ふこぶろぐ