音楽

Youtuberかてぃん(角野隼斗_すみのはやと)って誰?経歴と正確無比なピアノ演奏をご紹介!【関ジャム】

かてぃん

2021年2月21日の「関ジャム」でYoutuberのかてぃんさんが紹介されました。

 

東大大学院卒という経歴を持ちながら、正確無比なピアノ演奏披露するということで話題になっています。

今回は、かてぃんさんの経歴とその素晴らしいピアノ演奏についてご紹介したいと思います。

 

1. Youtuberかてぃんって誰?

かてぃん

まずはかてぃんさんのプロフィールをご紹介します。

氏名: 角野隼斗(すみのはやと)

生年月日: 1995年7月14日(25歳)

出身地: 千葉県八千代市

学歴:  東京大学・東京大学大学院卒業

職業: ピアニスト・YouTuber

事務所: 株式会社イープラス

 

千葉県八千代市にて父母妹の4人家族の長男として生まれました。

 

お母さまが自宅でピアノを教えており、気がついた時には家のリビングにあるグランドピアノを触っていたそうです。

3歳の時からお母さまの指導を受け、6歳からは金子勝子氏にも師事しています。

 

かてぃんさんは中学受験をして東京都内の私立開成中学校・高等学校に入学しました。

そして、2014年に東京大学理科一類に入学

頭も良かったんですね!

 

東大在学中には「東大ピアノの会」(クラシックピアノを弾くサークル)と「東大POMP」(バンドサークル)に所属。

大学3年の時に工学部計数工学科数理情報工学コースに進学し、音声情報処理(とくに音源分離)の手法について研究をしていました。

 

そして、東京大学大学院進学後は情報理工学系研究科創造情報学専攻にて機械学習を用いた自動採譜と自動編曲について研究しました。

東大に通いながらも、音楽との接点をずっと持ち続けてきたんですね!

 

2018年のピティナ・ピアノコンペティション(PTNA/ピティナ)特級グランプリ受賞をしたことがきっかけで本格的に音楽活動をはじめました。

2018年9月より半年間、フランス音響音楽研究所 (IRCAM) に留学。

 

2019年に「東大POMP」の先輩たちと男女混成6人のシティソウルバンド「Penthouse」を結成しピアノ・キーボードを担当。

2020年3月に東京大学総長大賞を受賞し大学院を卒業しました。

素晴らしい経歴ですね!

 

現在はYouTuber「Cateen かてぃん」としても活動中で、チャンネル登録者数は66.6万人を達成しています。(2021年2月22日時点)

>>>かてぃんさんのYouTube channelはこちら

 

2. かてぃんのピアノ演奏を紹介

音楽プロデューサーの蔦谷好位置(つたやこういち)さんが「上手い人っていくらでもいるんだけど、かてぃんさんってクラシックを弾いてもジャスを弾いてもタイム感がめちゃくちゃいいんすよ」と言うくらい今一押しのミュージシャンです!

それでは、かてぃんさんの素晴らしいピアノ演奏をご覧いただきましょう!

 

2-1. 7 levels of "Twinkle Twinkle Little Star"(きらきら星変奏曲)

音楽プロデューサーの蔦谷好位置(つたやこういち)さんも大絶賛していた動画です。

きらきら星を7種類のバリエーションで演奏した、オリジナル曲です。

個人的には2:51〜のLevel6がとってもきらびやかでワクワクます♪

 

2-2. ピアノとピアニカの二重奏「人生のメリーゴーランド」

ハウルの動く城より「人生のメリーランド」の演奏です。

鍵盤ハーモニカがとっても良い味を出していますね♪

0:55から鍵盤ハーモニカが入ってくるのですが、まるでアコーディオンのような哀愁がとっても素敵です!

 

 

2-3. 3分クッキング

最後はネタ曲をご紹介します。

ネタ曲のはずなのに、かてぃんさんが演奏するとこんなにも豪華になるなんて…

一度に奏でる音数がとっても多いからこその壮大さですね♪

 

合わせて読みたい
ジブリパーク
2022年オープンのジブリパークはなぜ愛知にできるの?「トトロ」や「千と千尋」の世界を再現

2022年秋、愛知の愛・地球博記念公園内に「ジブリパーク」がオープンすることが決定しました! ジブリの作品が、様々な形で体験できるなんて夢のようですね。   すでに注目が集まっているジブリパ ...

続きを見る

 

3. まとめ

いかがだったでしょうか。

 

今回は、2021年2月21日の「関ジャム」で音楽プロデューサーの蔦谷好位置(つたやこういち)が大絶賛していたYoutuberのかてぃんさんについてご紹介しました。

 

頭の良いのに、音楽に関しても実績を残しているかてぃんさん。

かてぃんさんの手にかかれば、クラシックがとても身近に感じられるアレンジをしてくれますよね!

これからのかてぃんさんの活躍に注目です!

 

最後までこの記事を読んでくださって、誠にありがとうございました。

 

合わせて読む
関ジャム
これが答え!音楽のプロ48人が選んだ2000年〜2020年最強のJPOP名曲ランキングベスト30【関ジャム】

2021年3月3日の「関ジャム」で音楽のプロ48人が選んだ最強のJ-Popベスト30が発表されました。   2000年〜2020年に発表された曲の中で、音楽のプロがこれこそは!と選んだ曲ばか ...

続きを見る

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Fuko

Fuko

副業ブロガー【世の中の面白い情報を発信】 外国語大学卒→元外資系ホテルマン🏨→現在お仕事で子どもたちと日々奮闘中🔥 月15冊以上本を読んだ中で有益なことをお知らせします。 また、整理収納アドバイザーとして生活に役立つ情報を共有いたします。 高知県出身

-音楽

© 2021 ふこぶろぐ