トレンド

盛岡ゼブラサポーター齊藤晃さんの独特な応援と現在の仕事について調査!【月曜から夜ふかし】

齋藤晃

2021年2月9日(火)の「月曜から夜ふかし」にて『盛岡ゼブラファンの齊藤さんの年末年始のおもしろ動画ベスト3』が放送されました。

 

東北社会人サッカーリーグに所属するクラブ・盛岡ゼブラを20年間応援し続けているという熱狂的サポーターの齊藤晃さんとは一体どんな方なのでしょうか。

齊藤晃さんの独特な応援方法と現在のお仕事について調査してみました!

 

1. 齊藤晃ってだれ?

盛岡ゼブラ

盛岡ゼブラというのは、岩手県盛岡市をホームにした地元の社会人で構成されているサッカーチームです。

1957年発足と歴史があるチームですが、知名度はそんなに高くありません。

盛岡ゼブラ

そんな盛岡ゼブラの熱狂的なファンなのが「齊藤晃さん」です。

齊藤晃さんのプロフィール

氏名: 齊藤晃(さいとうあきら)

生年月日: 1979年3月11日(41歳)

出身地: 岩手県盛岡市

肩書き: 盛岡ゼブラサポータークラブ「岩手レボリューション(IRV)」代表、スポーツ・フリーライター

職業: スポーツバー「クロスヒート」店員

 

1人でファンクラブ「岩手レボリューション(IRV)」を立ち上げ、精力的に盛岡ゼブラの応援をしているそうです。

 

その活動内容は例えば、応援の他に試合後に選手へのインタビュー

全速力で選手のところに向かうのに、質問が終わると無表情で素っ気なく去っていくんだそうです。

 

また、自宅に帰った後には監督に電話インタビューをして、この様子を動画で撮影。

Youtubeで公開するまでが齊藤さんの活動なんだそうです。

 

2021年2月8日現在では登録者数が1.22万人に増えていて、人気Youtuberになっていますね!

今回の夜ふかし出演後にはさらに登録者数が伸びるでしょう。

 

盛岡ゼブラサポータークラブを立ち上げたきっかけ

齊藤さんは、元々サッカー観戦が好きで、特に故郷である岩手を発信したいという気持ちが強かったそうです。

そんな中、盛岡ゼブラを応援するきっかけになったのは、1996年の天皇杯のころだそうです。

 

齊藤さんが盛岡ゼブラを応援する理由は以下の通り。

「Jリーグのチームにはホームタウンの生まれじゃない、よそ者(の選手)が多いじゃないですか。
純粋に岩手で育てられてきたチームを応援することに意味があると思うんですよ」

信念を持って、応援している姿はカッコいいと思います。

 

齊藤さんは盛岡ゼブラを高校生の時からかれこれ20年間も応援し続けているというから驚き!

これからも岩手と盛岡ゼブラを盛り上げて欲しいですね。

 

活動資金はどうしているの?

齊藤さんの本職はフリーライターだが、月収はわずか3,000円ほどだそう。

じゃあ、活動資金はどうしているのかと言うと、親から出してもらい活動しているようです。

「ちゃんと働いてもらいたい」と切実な思いを漏らしているお母さんは相当困っているように感じました。

 

2. 齊藤晃さんの独特な応援

齊藤さんが盛岡ゼブラのサポーターとして有名になったのは、その独特な応援のせい。

その応援というのは「チャント」というものです。

チャントとは、サッカーの応援歌のことなのですが、齊藤さんはこのチャントを自作して歌っているそうです。

 

その様子がこちら↓↓↓

自分のお腹を叩きまくって、全力で応援している姿はとても素敵ですね!

 

3. 齊藤晃さんのお仕事は何?

クロスヒート

以前「月曜から夜ふかし」に出た時には仕事をせずにサッカーチームの応援ばかりしている様子が放映されましたが、現在はスポーツバー「クロスヒート」で店員さんをやっているようです。

クロスヒートの常連さんがオーナーに話をしてくれたようですね。

 

光ったカクテルを一生懸命作る姿を見て、何事にも真面目に取り組む姿勢が垣間見えます!

お母さまに出してもらった活動費を返す日が来るといいですね。

 

4. まとめ

いかがだったでしょうか。

 

2021年2月9日(火)の「月曜から夜ふかし」に出演した、盛岡ゼブラサポーター齊藤晃さんについて調べてみました。

好きなことに一生懸命取り組む姿には感動を覚えましたが、ぜひ親孝行もして欲しいなと思った部分もありましたね…

 

今は、週2日のアルバイトをしているようですから、いつか支えてくれたお母さまに恩返しができることを祈ります。

 

最後までこの記事を読んでくださって、誠にありがとうございました。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
Fuko

Fuko

副業ブロガー【世の中の面白い情報を発信】 外国語大学卒→元外資系ホテルマン🏨→現在お仕事で子どもたちと日々奮闘中🔥 月15冊以上本を読んだ中で有益なことをお知らせします。 また、整理収納アドバイザーとして生活に役立つ情報を共有いたします。 高知県出身

-トレンド

© 2021 ふこぶろぐ